影響を受けたバンド

 今回は、私が影響を受けたバンドの1つを紹介します。

 

 まず、1つ目はX JAPAN です。

 https://youtu.be/iuTHk2teBAI

 

 私は紅が弾きたいからギターを始めました。(断言)

 何と言ってもX JAPANの曲は展開がかっこよくて、聞いててとても楽しいです。また、ギターに関しては、めちゃくちゃ速いわけではないけど、メロディアスで、綺麗な感じがします。

 

ギターをコピーするとき、程よく難しいというのは常々思っています。

 なぜかというと譜面を見ると意外とスッキリしていて、単音弾きがほとんどです。にもかかわらず、あの独特の表現をつけようとすると「なんか違う」と上手くいかないのがほとんどだからそう思いました。

 

X JAPANの曲をコピーする上で苦労するのは、ブリッジミュートでの16分音符の刻みだと思います。

 コツとしては、最初は力を込めてやってみて腕を慣らすことです。

 しかし、基本的にギターを弾くときに大切なのは脱力です。なぜなら、余計な力が入ると綺麗な音が出にくいのです。

 ただ、自己流ですが、ブリッジミュートに関しては、それなりにパワーが必要となってきます。

 腕のどこに力を入れればいい音になるのかは、わからないと思います。ですので、下手に力を抜くとマヌケな音になるので、力を入れるコツをつかむまでは、余計な力が入っててもいいのではないでしょうか。

 

 次回以降、私が影響を受けたバンドについてお話しすることがあるでしょう。

 それではまたお会いしましょう。